人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hot*cake blog


by hotcake24

君が教えてくれるもの

・・・ペットブームと言われる昨今、隣にいるりんごを「ペット」と言われてしまう言葉も
あまり好きな言葉ではないけれど、でも本当はそんな小さな事はどうでもよくて。
最近、耳をふさぎたくなる話や事件があまりにも多く、色んな人とそういった話をする機会も
悲しいことに増えてしまいました。

それぞれの人の想い。 人それぞれの一線。 様々な方向性の意見。
こういう仕事をしているので、意見を求められることも。
時にはまったく逆にいる世界の人に、この仕事に従事している者として責任を問われることも。

「何ができるのだろう」
そう考えて、自分ができる事を、それが例え小さくて、はかない力だとしても、直接大きな
解決に結びつかなくても、できる事をしたいと思ったその行動力とか、気持ちとか、
すごくすごくすごい事だと私は思います。

考えること。 考えなくてはいけないこと。
色々いっぱい本当は自分が感じているよりもあるはずだけど。
いつも大好きなこの歌を聴いて、「そうだよね」って教えてもらっています。

------------------------------------------------------------

『君が教えてくれるもの/槇原敬之』

【作詞】槇原敬之

何も言葉を話さない君が
帰りの遅くなった僕を
変わらず嬉しそうに出迎えて
くれればくれるほど
私はあなたのためを思うのだから
感謝されてあたりまえと
思ったり言ったりしたことのある
自分を恥ずかしく思う

人間の形をして
生まれたからといって
人間らしく生きているなんて
限らないと今は思う

青い洗濯籠に入って僕の家に来た君に
一つでもたくさん幸せだと
感じさせられる僕になれるだろうか

君は毎日目を覚ますたびに
見るもの聞くもの触れるもの
何もかも全部新しくて
それが本当に楽しそうで
僕らといえば何かを感じる為の
努力さえもしない上に
言葉の使い方まで間違って
退屈だなんて言っている

人間の形をして
生まれたからといって
人間らしく生きているなんて
限らないね 本当にね

青い洗濯籠に入って僕の家に来た君に
一つでもたくさん幸せだと
感じさせられる僕になれるだろうか

でも一人でただ悩んでいても
何も始まらないから
おなかが空いて机の脚をかじる
君に何か食べるものを用意しよう

青い洗濯籠に入って僕の家に来た君に
一つでもたくさん幸せだと
感じさせられる僕にならなくちゃ
君が教えてくれるもの_c0016745_17302923.jpg

by hotcake24 | 2006-10-23 17:25 | オーナーの独り言