hot*cake blog


by hotcake24

<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日は久しぶりにりんごから離れて^_^;お友達(以下姉さん(あねさん))と
鎌倉へ入ってまいりましたぁ。
お目当てがありまして・・・まずひとつは↓鳩三郎君。
c0016745_1136952.jpg

豊島屋さんの本店でしか売られていません。
専用コーナーで什器に飾られているものでなく、見本品があるのみでそのカウンターの中の
お姉さんに「・・・鳩三郎2個」とご注文するシステム^_^;
修学旅行生の後ろに並び2個ゲットしてきました♪
さくっさくのミニ鳩サブレーに見えますが、ゴムでぐにぐに柔らかいです。 おすすめ♪
次のお目当てはランチ。 鎌倉には美味しいお店いっぱいありますもんね。
第一候補のお店は定休日だと言うので、http://kamakura.cocolog-nifty.com/raku/にて
美味しそうなお店を探し、小町にある「尾崎」に決定。
c0016745_12192256.jpg

少し並ぶかも・・・と予想していましたが、ご夫婦一組がお店に並ばれているだけだったので、15分くらいでお店の中に入ることができました(^^)
私はアジのお刺身定食・一緒に行った姉さんはサバの味噌煮込みでした。

c0016745_12174124.jpg
そのあとは3つ目のお目当て
「いがらしろみ」さんのジャム屋さんへ。
http://www.romi-unie.jp/
とても可愛らしいお店にウットリ。 
棚に並べられたジャムの可愛いこと。
さんざん悩んだ末に
ヨーグルトに合いそうな
Soleil(オレンジとブラッドオレンジ)を
お買い上げ。
今朝頂きましたがうまうまでした♪








その後、ブラブラしながら見つけたお店に立ち寄りながら銭洗弁天へ。
中学時代に遠足で来た思い出がよみがえりました♪
でも時はすでに12年も経ち、境内のお土産屋さんの休憩所にて姉さんとビール^_^;
そしてまたブラブラしながら、お買い物を楽しみ、ミルクホールで休憩。
ほんとはイワタコーヒーのホットケーキが食べたかったのだけど、閉店時間がせまっていて断念。
c0016745_12314297.jpg
 ミルクホールも行きたかったので、また今度イワタコーヒへ行けばいいよね♪
↓姉さんの頼んだプリン。 かためタイプで美味しかったです。
c0016745_1231699.jpg

私はナチュラルチーズケーキ。 
こちらもかためで「これってチーズですよね?」みたいな感じでとぉ~っても美味しかったです。
c0016745_12353995.jpg


ゴールデンウィークのないhot*cakeですが、昨日はゴールデンウィーク分を
楽しんできたつもりです(^^) 今度はりんご連れてわんOKのお店でランチしたいなと思ってます♪
みなさんはGWはわんこと一緒に旅行やお出かけかな??
どうぞ楽しいGWをお過ごし下さい♪♪♪
湘南方面にいらっしゃる方はぜひぜひお気軽にhot*cake遊びにいらして下さいね♪♪♪
わんわん!しますが、りんごとお待ちしております。
[PR]
by hotcake24 | 2005-04-29 12:44 | お出かけ

新商品入荷♪

c0016745_18434463.gif

今日は久しぶりにお洋服が入荷いたしました♪ 
みなさんもご存知のTO*DAYさんのキャミワンピとパンダさんのパーカーです。
これからの季節はノミ・ダニ対策に春の抜け毛対策、暑い季節には冷房対策や
水で濡らしてとお洋服もちょっと違う用途で?着せる方も多いと思います。
なのでやっぱり可愛いお洋服に目が入ってしまう私です。
体の大きいりんごはワードローブが少ないので、今回一緒に注文♪
5歳にして初TO*DAYさんです。
どうですかん??? 似合うかな???
人間だったら明らかにおちりが見えてる丈ですが^_^;ミニスカート可愛いでしょ♪
スカートはキャミについていて、全然厚ぼったくなく、かえって爽やかでgoodです(^^)
c0016745_18473399.jpg


ベベちゃんのことで沢山の方にメールを頂き、そして励まし頂きました。
ありがとうございました。
命は時に強く、時に儚いもので、それをなくしたときあらためて命の重さやありがたさに
気づかされるけれど、いつまでもこの気持ちを大事に、今側にいてくれるあたたかな
りんごとジジと一緒にいれる時間を大事にしていきたいと思います。
[PR]
by hotcake24 | 2005-04-27 19:03 | 新商品

ありがとね*

今朝、母から電話がありました。
おとといからご飯をあまり食べなくなっていた実家にいるシーズーのベベ。
ベベはある日突然原因不明の病気に襲われ、目も耳も不自由になってしまい、
きちんと立つ事も自分の意思で歩きたい方向へ歩く事も困難な状態でした。
それは本当にある日突然の出来事でした。
発作がでたり、季節の変わり目には体調を崩し、病院に入院する事も多く、小さな体で一生懸命に病気と闘い、何度も奇跡を起こし、「生きたい!」と言うベベの強い想いを感じました。
病気になり3年ほどたったのでしょうか。
昨日元々小さかったその体は1.74キロまで落ち、朝から病院に入院。
病院が閉まる時間におうちに連れて帰ってきて、母の隣でいつものように眠っていたそうです。
明け方、少し苦しがるベベにお薬と、ポカリスエットを飲ませ、母が抱っこし、父に見守られながら、ベベの体は冷たくなっていったそうです。
ベベと毎日一緒に眠った日々、ベベが初めておうちに来たとき、ベベの可愛い歩き方、
ベベのぐぅぐぅ、ベベちゃんの可愛いお顔・おめめ。
すべてを思い出しては涙がとまりません。

「ベベちゃん、途中で家を出てしまってごめんね。遠くに行ってしまってごめんね。
最後に一緒にいてあげれなくてごめんね。
何度も奇跡を起こしたベベちゃんに甘えていたのかもしれない。
昨日帰ってあげればよかったね。
ベベちゃんはお父さんとお母さんに大事にされて、病気になってとても辛かったと思うけれど、
いっぱい甘えん坊もできたね。
もし私がいなくてすごく淋しかったときがあったら、本当にごめんね。
でもいつもいっぱい大好きだったよ。 ベベの全部が大好きだよ。
ベベちゃんに可愛らしい春用のお洋服を頼んだんだけど、ベベちゃんに
プレゼントできずに残念です。もう少ししたら届くから、虹の橋からとりにおいでね。
もし虹の橋でひとりぽっちになったら、「ジェリーくんと梅さんはいますか?」って言うんだよ。
ジェリーはね、ベベちゃんがおうちに来る前に虹の橋に行ったわんこなんだよ。
梅はね、迷子だったから私が引き取ってお世話していたわんこだよ。
だからきっと仲良くしてくれるからね。
ベベ、よくがんばったね。本当によくがんばったよ。
辛かっただろうにね、よくがんばりました。
虹の橋に行ったら、一番元気だった時の姿で走り回れるんだよね?。
ベベもまた元気に運動会してるのかな。
久しぶりのかけっこかな?
ベベ、ごめんね・・・そしてベベ、ありがとね*
ずっとずっと大好きだからね。
c0016745_13545914.jpg

[PR]
by hotcake24 | 2005-04-20 13:56 | オーナーの独り言

素敵なニュース

今日お友達からお電話があり、素敵なニュースを頂きました。
新しい命が宿ったそうです。
しかもお電話をくれたお友達と、もう一人のお友達も♪ 
親も同級生♪子供も同級生になるのかな♪
一緒に体育館を駆け回っていた当時からは想像もできない事だけれど、
(だって誰が一番早くお嫁さんになるかなぁ?なんてみんなで想像していたのに(笑))
小さな体に新しい命が宿った事を自分の事のように祝福し、とっても幸せな気持ちに包まれました。

お話しの途中でバタバタしてしまい、名残惜しい気持ちの中電話を切らざるを得ずに心残りでしたが、どんどん嬉しさは増し^_^;夕方一人でお祝い気分でお店の隅っこでお茶しました。
c0016745_18431446.jpg


神様どうか私の大事なお友達が無事に母子ともに元気で出産まで迎えられますように。
そしてお願いついでに、りんごの訓練がうまくできますように(^^)
[PR]
by hotcake24 | 2005-04-08 18:53 | オーナーの独り言

ごめんなさい(涙)

お客様写真館にはお店に来て頂いたわんちゃんのお写真などをアップしているのですが、
今回のアップ分に保存しておいたお写真がどこにもない(T_T)/
本当にごめんなさい。せっかく可愛いショット撮らせて頂いたのに(涙)
また次の機会に撮らせて下さいm(__)m

今日は久しぶりにオークションで落札したものが届きましたぁ♪
c0016745_1532381.jpg

c0016745_15321785.jpg

今まではお店から歩いて帰れるところにおうちがあったのですが
これから片瀬海岸からの通勤になるので、りんごをさっと入れられるバッグが欲しかったのです♪ お店も家も駅から徒歩5分ほど。
電車だってものの3分でついてしまう1駅の短い通勤。
電車を降りれば、お店までおうちまでりんごを歩かせたい。
使わないときはバッグにさっとしまえるお手軽で丈夫なバッグを探していたところ、
お客様がこれを使ってらっしゃるのを見て「!」と(^^)
とっても良いお買い物ができ、大満足な私たちなのでありました(*^_^*)

☆お知らせ☆
明日6日とあさって7日は誠に勝手ながら連休とさせて頂きます。
どうぞご了承下さいませ。
[PR]
by hotcake24 | 2005-04-05 15:44 | オーナーの独り言

お!!

今日から気分を一新!強気の姿勢でりんごの訓練!
いつも朝、りんごと出勤して→お掃除→りんごの朝ごはんなのですが、りんごのごはんをいつも店内のドッグテーブルであげていたのを裏の事務所に変更。
りんごの縄張り意識を消すことはできないので、裏の事務所をりんごのスペースに。
hot*cakeはガラス張りなので、りんごにとっては落ち着かない環境かもと言う理由で。
ベッドも移動。
店内で「わんわん!」したら、その場で[NO!]とりんごをひっくり返しへそてんポーズに。
今日自然にそんな事を思いつき実行してみました。
嫌がる事無く服従ポーズをしたまま降参状態。
いつまでも吠えている事無く、なぜか気持ちよさそうにへそてんのまんま。
おとなしくしている状態を少しずつ長くして、褒めてご褒美☆
何だかよく分からないけれど^_^;理解している風なのでちょっとこれを続けてみようと思ってます。
ベッドも裏に移動した事で、りんごも落ち着いて眠っています。
お客様が来てもご挨拶して、裏のベッドに帰っていきました。
今も爆睡中です・・・zzz
とあるHPに訓練士の方がりんごのケースに似た場合の対処の仕方が載っていました。
それは2週間、「散歩はトイレだけさせる簡単なもの」「話しの話題にしない」「ごはんをあげる」この3点だけを家族全員で実行する事と書いてありました。
犬が人間に支配されている状況だと理解させるんだそうです。
躾はケースバイケースだと思うので、自分なりにアレンジ。
りんごには、「トイレのあとのご褒美をやめる」「ごはんは人間のあと」「お散歩時にりんごのペースで歩かない」というポイントを抑えることに決めました。
昨夜色々と考えているうちに、生活をりんご中心にしてしまっていた自分がいた事に気づき、
それを改めていこうと決めました♪
そして縄張りを裏の事務所スペースだと言う事を理解してもらう事。
お恥ずかしい話し、わんこの専修学校に通っていた私^_^;
トリマー・看護士・・・訓練士の資格も持っているのですが・・・(汗)
[PR]
by hotcake24 | 2005-04-03 16:40 | りんご

・・・

c0016745_17312877.jpg

今日はお昼近くに千葉から来てくれたシェラちゃん一家。
私が勤めていたペットショップ時代からのお客様であり、とても大事な一家。
看板犬にしたら大活躍してくれるであろうと言う温和な性格。
小さいときからとても優しく明るい性格で、沢山の人を魅了してやまない子。
りんごは徐々に慣れてはいたものの、やっぱりわんわん!うるさい(涙)
c0016745_17341075.jpg

こんな可愛いお顔をしているので(親ばか?)誰もがガブッと威嚇したりするとは思わない。
飼い主の私が「ガブってしちゃうかも」と言ってもピンと来ないみたい。
夕方になりバタバタと忙しくなり、そこへまだ7カ月のダックスちゃんがご来店。
お友達のわんちゃんがレジにいた事もあり、レジの椅子に座らせていた。
小さなダックスちゃんはりんごの小さいときにソックリで、黒い毛がいっぱいある可愛い子ちゃん。 りんごを抱っこして、オーナーさんにりんごを見せてみた。
終始なごやかなムードでお話しをさせて頂いていた所、これまた可愛いお姉さんが
小さいダックスちゃんを抱っこしてりんごにご挨拶させようとしていた。
「ガブってしちゃうかも」と言ったけれど、りんごは「わんわん!」しなかったので、
赤ちゃんだし大丈夫かな・・と油断したらアウト! 
さっきまでお鼻クンクンしていたのに、突然ガブっと威嚇。
運良くかわしてくれたお姉さんと小さいダックスちゃん。
何度も謝り、深く自分に反省・・・だってりんごは悪くないもんね。
きっと上からお顔が近づいてきて怖かったのかな。
だ~れも悪くなく、悪いのはそんなりんごにした私の責任・・・と深く落ち込みました。
小さなダックスちゃんの心臓はドキドキ、とってもびっくりしていて、可哀想な事をしてしまいました。 本当にごめんなさい。 
「いいんですよ~」と優しくおっしゃってくれたお兄さんとお姉さん。
小さいダックスちゃん・・・お名前もお聞きできずにごめんなさい。
c0016745_1746673.jpg

りんごは3歳くらいまで「わん!」なんて吠え方を知らないみたいにおとなしいわんこでした。
3歳過ぎてから・・・ガブっと威嚇する様になっちゃったね(涙)
お店に連れて来るようになってからエスカレートしたのかな。
今だってお外で会うわんちゃんには自分からご挨拶に行ったり、商店街の八百屋さんの
ポメちゃんも大好きで、お散歩帰りに来てくれるミッキーともとっても仲良くなれたのに。
初めて会うわんちゃんとなかなかちゃんとご挨拶できない(涙)
「看板犬」としてお店に連れてくるからにはお客様にご迷惑をかけない事が大前提のはず。
ましてやお客様のわんちゃんに威嚇したりなんてもってのほか。
でも人は大好き! りんごに会いに来てくれるお客様もいっぱい。
なので、裏の事務所にりんごの避難スペースを作ってあげようと思っています。
そして少しずつりんごにお勉強してもらって、がんばってもらいます。
週に1日位はおうちで黒猫ジジさんとお留守番の日も作ってあげないと。
そして私自身も色々と勉強して、りんごが分かりやすい訓練をしないと。
そしてそしてお休みの日はなるべくお友達がいっぱいいる公園に行って、わんことのお付き合いの仕方をお勉強させたいと思っています。
まずは自転車を買って、藤沢の奥田公園デビューをしなければ☆
[PR]
by hotcake24 | 2005-04-02 18:29 | ありがとう*